作成者別アーカイブ: sdc1001admin14

歯科甲子園決勝大会詳細レポート

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

6/11(日)東京の全電通会館で
歯科甲子園 D1グランプリの
決勝大会に皆で参加してきました!
さき山歯科クリニックは
見事、グランプリ!!!

・・・・・・と、言いたいところですが、
残念ながら、僅差での銀賞受賞でした。

しかし、この銀賞は、
胸を張って自慢したいです\(^^)/

今回、決勝大会進出の5医院に選ばれてから
20分間のプレゼンをするために
実行委員の私、中本、新垣を中心に
構成を試行錯誤しながら内容を作り上げてきました。

主な内容は、開院当初の話、
当院が取り組んでいる、朝礼でのサンキューメッセージ、
新人教育、訪問診療でのエピソード、院長のD1への想いです。

中盤はニュース番組風の進行で、
高良レポーターが登場し、
場が和む雰囲気に・・・((´∀`*))

本番が近付く頃には、診療後に皆で楽しみながら
練習を繰り返していたので、ここにくるまでの工程で、
またチームワークがアップしました!

本番当日、、、
少し緊張感もありましたが、
楽しむという目標は達成です☆★

新垣の三線演奏のBGMや、
當山の うちなーぐちでの挨拶など、
沖縄らしさも取り入れたプレゼンで、
きっと会場の方々も楽しんで見てくれていたと思います。

!cid_15ca8b62cd6878bd52b2_R

5年前の第1回大会を研修旅行を兼ねて見学に行った当時は、
まさか自分達が この決勝の場に
立てるなんて思ってもいなかったので、
今回、皆で参加できたことは、
今でも本当に夢のようです(´▽`)

!cid_15ca8b643e15017fd2d3_R
そして、他院の素晴らしいプレゼンを見ることができて、
スゴく刺激を受けた1日でした!

このような素敵な大会に参加できたことに、
感謝でいっぱいです(T_T)♡

また、前夜祭と打ち上げでは、
私達が好きな小籠包屋さんとタイ料理屋さんへ・・・

tai_R

少し食べ過ぎましたが、美味しく頂きました♪
院長、いつもありがとうございます♡

銀賞受賞は少し悔しい気持ちも味わいましたが、
打ち上げの場では、次回に対する意気込みも・・・。

!cid_15ca8ba8dd7beffad295_R

また決勝に進出する機会があれば、
次こそグランプリを目指すので、
その時は また応援を宜しくお願いします(人´∀`*) (大城)

銀賞受賞いたしました!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

6月11日御茶ノ水全電通会館にて開催された
歯科甲子園決勝大会は銀賞を受賞いたしました!

DSCF1619_R

取り急ぎ結果をお知らせしました。
詳しいご報告は追っていたします。
応援ありがとうございました!

DSCF1648_R

琉球新報&沖縄タイムスに掲載して頂きました!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

当院がD1グランプリの決勝大会に
進出するということで、
沖縄タイムスさん、琉球新報さんが取材に来ました!!

!cid_15c8b5ebebb8a4106212_R

決勝への意気込みを語ってる院長や、
練習中の写真を撮って頂いているところを
パシャリ(´∀`*)☆

!cid_15c8b5f3fb256cbbb2a3_R

そして、記事が載った日は、
患者様達から、記事を見たことの感想や、
応援メッセージを頂きました♪

!cid_15c8b606c89ed9559256_R

新聞の力は、スゴいです!!

!cid_15c8b604f7d656be42c5_R

皆さんの応援を胸に、
決勝大会、頑張ってきます!!
応援ありがとうございました♡ (大城)

全国歯みがき大会

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、城岳小学校が初めて参加する
全国歯みがき大会に私達も同行しました!

!cid_15c76a87ef1d54555251_R

小学5年生を対象にした内容で、健康な歯肉と歯肉炎の違いや、
フロスの重要性を説明するわかりやすいDVDを
各クラスで見ながらの進行で、
5年生の皆も楽しみながら、授業を受けていました。

!cid_15c76a89ea370ff41242_R

自分の歯肉を観察する姿は、真剣そのものです!!

!cid_15c76a8c83acb92d233_R

そして、私達も小学生にブラッシング指導する時に
参考になることが たくさんあり、凄く勉強になりましたし、
また5年生の元気な姿を見て、パワーを頂きました!

これからも毎日の歯みがきをコツコツ頑張って、
丈夫な歯と歯肉を手に入れようね♪ (大城)

アガラサー応援団!!!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、定期クリーニングで来院された
喜屋武さんから素敵な差し入れを頂きました!

IMG_2340_R

大きな大きな あがらさーです!!

それだけでも嬉しいのですが、
私達が6/11(日)の歯科甲子園に参加するということで、
応援メッセージが添えられていたことに
とても感動しましたヾ(´∇`)ノ

IMG_2291_R

IMG_2292_R

本当に素敵な差し入れにスタッフ全員で大喜び♡

喜屋武さん!美味しい あがらさーと
素敵なメッセージをありがとうございました!!
優勝目指して、頑張ってきますね♪ (大城)

長谷先生の院内セミナー

こんにちは。那覇市久茂地の歯科医院、さき山歯科クリニックです。

先日、大阪から歯科衛生士の長谷先生を招いての院内セミナーが行われました。
長谷先生は、全国で数多くの歯周病治療のセミナーや講話を開催されている
スーパー歯科衛生士さんです!!
前日の懇親会では、美味しい料理を食べながら、
先生の学生時代やプライベートな話などの貴重なお話を聞くことができました♪

image1_R

今回のセミナーでは、歯周病の治療として最も大切になるSRPという、
歯ぐきのなかの歯石除去について、
効果的な方法や器具の当て方などについて講義をしていただきました。

image2_R

長谷先生は一人一人に丁寧に指導してくださっていて、
セミナーなどで講師の先生が何時間も横についてくれて手とり足とり指導してくれる、
という機会はないのでとっても貴重な時間となりました!!

image3_R

また、懇親会やセミナーの休憩中には、日々の診療で気になっている症例を相談し、
先生から多くの知識や考え方を学び、刺激を受けました。
セミナーだけではなく、前日の懇親会も開いてくださることで
より多くの学びや情報を得ることが出来ましたし、
このような素敵な環境を提供してくださる院長には感謝の気持ちでいっぱいです(^ ^)
ありがとうございます!!
今後の患者様への診療に活かしていきたいと思います。 (神谷)

衛生士真栄城の赤ちゃんお披露目です♡

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、育休中の真栄城が、産後初めて当院に圭くんを連れて
やってきましたヾ(●´∇`●)ノ
まだ生後3ヵ月ですが、貫禄のある圭くん♡

!cid_15c46d9ed0ab86629232_R

めちゃくちゃ可愛くて、癒されました(*^^*)
久しぶりに元気な真栄城の顔も見れて良かったです!
また復帰を楽しみにしてまーーす♪ (大城)

歯科甲子園決勝大会の練習はつづく・・・。

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

最近D1の決勝大会に向けて診療後に練習を進めているので、
その様子を少し紹介します。

!cid_15c37961428f62c991c2_R

実行委員の私、大城と中本、新垣が
皆に流れを説明しているシーン。

!cid_15c379606b991e6851b1_R

真剣です(p`・ω・´q)  (大城)

5月生まれのお誕生会&4月生まれも。

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日5月生まれの私、大城と
石川、高良の誕生日を
祝ってもらいました\(^^)/

!cid_15c32880a35542015221_R

プレゼントは女子力向上させるためのグッズ♪
髪も肌もキレイにケアしますね~
ありがとうございます♡

……と、ここで、4月生まれの誕生会の
報告をしていないことに気づきましたが、
中本の お祝いも 先月行っています^^;

!cid_15c32881b39274dd91f2_R

大人可愛いブレスレットと
タンブラーのプレゼントでした♪
改めて、おめでとう♡ (大城)