カテゴリー別アーカイブ: ニュース(最新情報・トピックス)

歯科甲子園銀賞の盾が届きました

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

お久しぶりにブログの更新です(^^)/笑

6月に行われたD1(歯科甲子園グランプリ)の盾が届きました〜!
院長が早速待合い室に飾ってくださいました❤️

!cid_E5563234-1520-4B66-B07D-304E63D163EE_R

ステキ〜(((o( ˆoˆ )o)))
院長ありがとうございます

患者様からも沢山の祝福の言葉を頂き、本当に嬉しいです!
この結果で満足せず、これからもスタッフ全員で頑張っていきます(*^^*) (高良)

さき山歯科のビーチパーティ♪♪♪

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、開催された、ビーチパーティーの様子を
ご報告しまーす(。≧ω≦)ノ

スタッフだけでなく、いつも お世話になっている
業者の方々もお招きして、昼過ぎから美味しいビールや、
お肉を たくさん頂きました♪

!cid_15d38dcd763619ba8292_R

副院長の小5の息子も一緒に
海で遊んだり、スイカ割りや、花火など、
夏を満喫ッッッ\(^^)/

!cid_15d38de4c714e0b31239_R

スイカ割りのぐるぐるバットは、皆、悲惨でしたが…(^_^;)笑

!cid_15d38de310c2a27d02b8_R

院長、素敵な企画をありがとうございました♪
また、来年も期待ですね(。-∀-) (大城)

スマイート32号:2017年6月末発行

第5回歯科甲子園(D1グランプリ)出場のDVD制作舞台裏、ベトナム研修旅行の報告など

スマイート32号表面image

スマイート32号裏面image

画像のクリックで、スマイート32号表面と裏面をダウンロードできます。

<掲載内容:表面>

院長コメント
第5回歯科甲子園(D1グランプリ)出場に関するDVD制作の舞台裏について打ち合わせ風景の写真を交えてスタッフの頑張りを紹介
(*当院は第1回〜第5回まで連続出場しています。)
訪問診療での出来事
笑顔の素敵なご婦人とのひと時を紹介致します。
ベトナム研修旅行の紹介
歴史を感じさせる建築物や美味しい料理、オススメのスポットなども紹介
慈善事業のサポート
さき山歯科では、定期クリーニングで来院して頂いた方のお会計の一部を、ボランティア先へ、また売上の一部を被災地へ寄付しております。
・被災地の心のケア、学び、自立の機会をサポートする「ハタチ基金」へ50,000円を寄付
(*いつも皆様のご協力に感謝しております。ありがとうございます。)

歯あわせスマイル
当院でのたくさんの笑顔を集めてみました★
歯科衛生士オススメグッズ
「リフレケアミスト」口腔保湿ミストについて
勉強してきました
4月・5月・6月のセミナー報告など
スタッフ紹介

かぼちゃプリン!!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、定期クリーニングで来院されている根本さんから、
素敵な差し入れを頂きました!!

!cid_15ce494a61c81c9d82b1_R

大きな手作りカボチャプリンです♡
朝イチの差し入れだったので、
お昼時間までプリンを目標に頑張れました\(^o^)/

濃厚なカボチャ味で、
と~~~っても美味しかったです♪
ありがとうございました♡ (大城)

院内セミナーでした。

 

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、県外から講師を招いての
院内セミナーがありました。
いつも来て下さる仲美子先生に代わり、
今回の院内セミナーは初めて笹本さんの登場です\(^o^)/

D1の決勝の場にいらしていた、笹本さんから感想を
お聞きすることができましたし、
皆でD1について振り返り、
その想いをシェアすることができました。
D1後、間もないセミナーで皆の想いを聴くことができて
良かったです(´∀`*)

また、笹本さんの提案で名刺を手作りすることに…。
自己アピールをする文章を考え、
それぞれの個性が出る素敵な名刺が出来上がりました♪

!cid_15cdce9b772a0cd9a283_R

副院長は、、、
意外とロマンチストだそうです(*´艸`)笑

!cid_15cdce970b33c8786272_R

今回、笹本さんは、日帰りで来てくださったので、
セミナー後、すぐお帰りになりましたが、
短い時間を楽しく過ごせました(*´∀`*)

!cid_15cdce9272f4b47c12a1_R

笹本さん、ありがとうございました♡ (大城)

サプライズで花束を♡

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

スタッフの皆さんからサプライズで花束を頂きました~♪
先日のD1決勝に向けてのプレゼン作りで主に活動した
実行委員の大城、中本、新垣の3人です!

!cid_15cb3138a1ab6b21c221_R

私、大城の お家の玄関は、華やかになって、
家を出る時、帰ってきた時にルンルン気分です(*´∀`)♪

!cid_15cb3139b201af830232_R

皆さん、ありがとうございました♡ (大城)

歯科甲子園決勝大会詳細レポート

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

6/11(日)東京の全電通会館で
歯科甲子園 D1グランプリの
決勝大会に皆で参加してきました!
さき山歯科クリニックは
見事、グランプリ!!!

・・・・・・と、言いたいところですが、
残念ながら、僅差での銀賞受賞でした。

しかし、この銀賞は、
胸を張って自慢したいです\(^^)/

今回、決勝大会進出の5医院に選ばれてから
20分間のプレゼンをするために
実行委員の私、中本、新垣を中心に
構成を試行錯誤しながら内容を作り上げてきました。

主な内容は、開院当初の話、
当院が取り組んでいる、朝礼でのサンキューメッセージ、
新人教育、訪問診療でのエピソード、院長のD1への想いです。

中盤はニュース番組風の進行で、
高良レポーターが登場し、
場が和む雰囲気に・・・((´∀`*))

本番が近付く頃には、診療後に皆で楽しみながら
練習を繰り返していたので、ここにくるまでの工程で、
またチームワークがアップしました!

本番当日、、、
少し緊張感もありましたが、
楽しむという目標は達成です☆★

新垣の三線演奏のBGMや、
當山の うちなーぐちでの挨拶など、
沖縄らしさも取り入れたプレゼンで、
きっと会場の方々も楽しんで見てくれていたと思います。

!cid_15ca8b62cd6878bd52b2_R

5年前の第1回大会を研修旅行を兼ねて見学に行った当時は、
まさか自分達が この決勝の場に
立てるなんて思ってもいなかったので、
今回、皆で参加できたことは、
今でも本当に夢のようです(´▽`)

!cid_15ca8b643e15017fd2d3_R
そして、他院の素晴らしいプレゼンを見ることができて、
スゴく刺激を受けた1日でした!

このような素敵な大会に参加できたことに、
感謝でいっぱいです(T_T)♡

また、前夜祭と打ち上げでは、
私達が好きな小籠包屋さんとタイ料理屋さんへ・・・

tai_R

少し食べ過ぎましたが、美味しく頂きました♪
院長、いつもありがとうございます♡

銀賞受賞は少し悔しい気持ちも味わいましたが、
打ち上げの場では、次回に対する意気込みも・・・。

!cid_15ca8ba8dd7beffad295_R

また決勝に進出する機会があれば、
次こそグランプリを目指すので、
その時は また応援を宜しくお願いします(人´∀`*) (大城)

銀賞受賞いたしました!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

6月11日御茶ノ水全電通会館にて開催された
歯科甲子園決勝大会は銀賞を受賞いたしました!

DSCF1619_R

取り急ぎ結果をお知らせしました。
詳しいご報告は追っていたします。
応援ありがとうございました!

DSCF1648_R

琉球新報&沖縄タイムスに掲載して頂きました!

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

当院がD1グランプリの決勝大会に
進出するということで、
沖縄タイムスさん、琉球新報さんが取材に来ました!!

!cid_15c8b5ebebb8a4106212_R

決勝への意気込みを語ってる院長や、
練習中の写真を撮って頂いているところを
パシャリ(´∀`*)☆

!cid_15c8b5f3fb256cbbb2a3_R

そして、記事が載った日は、
患者様達から、記事を見たことの感想や、
応援メッセージを頂きました♪

!cid_15c8b606c89ed9559256_R

新聞の力は、スゴいです!!

!cid_15c8b604f7d656be42c5_R

皆さんの応援を胸に、
決勝大会、頑張ってきます!!
応援ありがとうございました♡ (大城)

全国歯みがき大会

こんにちは。沖縄県那覇市久茂地の歯科医院、
さき山歯科クリニックです。

先日、城岳小学校が初めて参加する
全国歯みがき大会に私達も同行しました!

!cid_15c76a87ef1d54555251_R

小学5年生を対象にした内容で、健康な歯肉と歯肉炎の違いや、
フロスの重要性を説明するわかりやすいDVDを
各クラスで見ながらの進行で、
5年生の皆も楽しみながら、授業を受けていました。

!cid_15c76a89ea370ff41242_R

自分の歯肉を観察する姿は、真剣そのものです!!

!cid_15c76a8c83acb92d233_R

そして、私達も小学生にブラッシング指導する時に
参考になることが たくさんあり、凄く勉強になりましたし、
また5年生の元気な姿を見て、パワーを頂きました!

これからも毎日の歯みがきをコツコツ頑張って、
丈夫な歯と歯肉を手に入れようね♪ (大城)