カテゴリー別アーカイブ: FAQ(よくある質問と答え)

非常勤勤務医募集(パートタイム)

*非常勤勤務医募集(パートタイム)*

~出産、子育て、介護等プライベートな事情で診療を離れてしまっている先生、
  せっかく取得した資格をプライベートと両立しながら活用しませんか?~

診療内容は訪問歯科です。

採用条件  :歯科医師免許、運転免許(訪問車を使用します。)
診療時間  :8時30分~18時(応相談、実際の診療は4~5時間程度です。)
勤務日   :週1~3日でも可(応相談)
給与    :日給2万円(自動車通勤の場合、駐車場料金は負担します。公共の交通機関
の場合は交通費を負担します。)

訪問歯科というと何か特別な診療、ハードな診療ポジション、
器材の運搬などの力仕事、重篤な患者様に対応出来るか?
高い医科の知識を要求されるのではないか?
など何か高いハードルと感じる方もいるかもしれません。

しかし安心して下さい。

当院で行っている訪問歯科は主に口腔ケアを主体にしています。
患者様、利用者様が快適に食生活を行える様にサポートすることです。
教科書通りの虫歯治療、歯周治療、抜歯を、問題が有るというだけで行う事は有りません。
患者様、利用者様、ご家族に寄り添った医療を提供しています。

今まで抜髄処置、根管治療、クラウン形成、セットは1度も有りません。
必要なら治療を行う場合は有るかもしれません。
しかしもし自分の病弱になった、体力の落ちたご家族の歯科治療を行う場合、
麻酔をかけて切削を何度も行う治療を行いたいでしょうか?
必要最低限の処置と、機能回復が必要の場合は義歯での代用で十分だと思います。

そして義歯作成や修理、調整の頻度はそんなに有るわけではありません。
もし、症例的に難しい場合は私や他の先生がサポートや代わりに治療を行います。
口腔ケアは同行の歯科衛生士が殆どの作業をこなしていきます。
したがって診療を離れていた先生でも安心して、
ゆっくりとペースを戻しながら診療に入っていく事が出来ます。

この訪問歯科は私も勤務医の先生も行います。
経営面だけで考えますと外来診療だけの方が効率が良いかもしれません。
しかし訪問歯科を行う事で歯科医師として、そして人間として様々な事を学ばせてもらいます。
歯科医療を学び始めた時のフレッシュな気持ちを呼び戻してくれます。
これは今後の人生においてとても大切な事だと思います。

ただ、やはり現場を見ないと不安で躊躇すると思います。
ですからまず、訪問治療の同行見学をしてみて下さい。
何回でも構いません。そして納得して勤務して欲しいと思います。

先生方のご応募をお待ちしております。ぜひご協力下さい。

さき山歯科クリニック 院長 崎山哲弘

沖縄 歯科 勤務医募集 パート 非常勤歯科医師 募集

オススメの書籍

<オススメ書籍:001>

舌は下でなく上に
”舌の吸盤化”であなたの脳力・人生が開花する!
by 宗廣素徳

>>アマゾン・本「宗廣素徳」を参照


<オススメ書籍:002>

口を閉じれば病気にならない
健康は呼吸で決まる
by 今井一彰、岡崎好秀

>>アマゾン・本「今井一彰」を参照
>>アマゾン・本「岡崎好秀」を参照


<オススメ書籍:003>

アトピー・食物アレルギー・ぜんそく・花粉症・・・
アレルギー体質は口呼吸が原因だった
by 西原克成

>>アマゾン・本「西原克成」を参照


セラミック治療編(患者様の声)

1:セラミック治療を行う前は、食事や背滑面でお困りの事はございましたか?

●笑うたびに金属の部分が目立っているのでは、と心配して口をふさいでいた。

●虫歯になっていた訳ではないので、特に自分自身で感じる不快感はありませんでした。しかし、、友人や職場、仕事関係での食事などに行った際、相手に与える印象が気になり、笑う時には隠してしまったりする事がありました。特にデートの時に。

2:セラミック治療が終わって、食事や生活面で良くなったこと(喜びの声)をお聞かせください。

●鏡を見る回数が増えて、嬉しくてたまりません。

●最近、アレルギーのような湿疹が消えています。

●頭痛薬をバッグに入れるほどの頭痛が消えて良かったです。

●写真を撮る時に、歯を気にせず笑えるようになりました。

3:セラミック治療に関して、ご感想などありましたらお聞かせください。

●●高価な治療であるので、実際の治療を決心するにはとても悩むかと思います。でも高価な分、これまでの生活面において悩んでいたことがウソのように消えるので、とてもおススメです。特に女性には!どんなメイクをしていても、笑った時に見える歯で印象は変わります。歯を気にせずに笑えると、人と会うのも楽しさ倍増です。

●歯が日に日にきれいになると、自分にも自信が持てます。

4:セラミック治療を迷われている方にアドバイスがあれば、お聞かせください。

●自分自身の歯を大事にしよう、メンテナンスをしっかりやろう、という気持ちが増えています。セラミックをする事で、今まで悩んでいたことが、本当になくなるので、迷われている方は行った方がいいと思います。

●TVを見ていても、歯を隠す仕草に気をとめてしまいます(笑)きれいな歯はステキです。

インプラント編(患者様の声)

1:インプラント治療を行う前は食事や生活面でお困りの事はございましたか?

●入れ歯ががくがくして食事のたびに不愉快な気持ちでした。ちょっとかたい食べ物でも噛むと歯茎に食い込み、痛くていつも腫れていました。

●歯間に食べ物がよくつまり、つまようじが常に必要で、顎のラインがゆがんで悩んでいた。

2:インプラント治療が終わって、食事や生活面でよくなった事をお聞かせください。

●まったく自分の歯と変わらず、固いものも食べられて痛みもなく、インプラントをして大変良かったと思っています。

●口の中全体で食事をすることが出来るようになり、歯並びがきれいになったので、いつでも笑顔で自信を持てる。

3:インプラント治療に関して、ご感想などありましたらお聞かせください。

●費用面で考えると簡単に出来る治療ではないが、長い目で考えるとやはり治療をして良かった。

●インプラントに対しての知識がなく、怖さだけで、色々失敗話だけ聞いていましたが、全く痛さもなく、日々きれいになっていく事が楽しかったです。

4:インプラント治療を迷われている方にアドバイスがあれば、お聞かせください。

●私の場合はインプラントしかないと思い、迷いはなくすぐに決まりました。どこの病院がいいか大変悩みましたが、先生やスタッフの方々がとても親切丁寧で、私の納得のいく説明をして下さるので、本当に信頼できる病院だと思い、ここに決めました。やっぱり私の考えは間違いではありませんでした。

●年齢に関係なく、いつからでも始めた方がいいと思います。本当にインプラントをして、心から喜び、感謝しているので迷う事はないです。

ホワイトニング編(患者様の声)

1:ホワイトニングを行う前は、食事や生活面でお困りの事はございましたか?

●鏡を見るたびに黄ばみが気になっていた。

●歯の1本1本の色に統一感がないのが嫌だった。

●全体的に歯の色の黄ばみがあり、笑顔にどうしても自信が持てず、悩みの種でした。

2:ホワイトニングが終わって、食事や生活面で良くなった事(喜びの声)をお聞かせください。

●ホワイトニングを重ねるたびに、歯の色が明るくなっていく事が実感できました。心配だった前歯の被せ物も明るくなり、安心しました。つやも出て、つるつるしているので、毎回歯磨きが楽しくなりました。

●人前で大口を開けて笑うようになりました。たばこを吸うのですが、歯がきれいになったので、少しだけ量が減っています。歯磨きはさぼらず頑張っています。

3:ホワイトニングに関してご感想などありましたらお聞かせください。

●ホワイトニングをした後でこんなに歯がきれいになるんだと、改めて以前の歯が汚かった事を知らされた。メイクをしても歯が白いと、薄い口紅などでもよく映える気がします。

●先生や衛生士さんはとてもわかりやすく、また、丁寧に治療の説明をして下さるので、安心してホワイトニングをする事ができます。

PMTC(クリーニング)編(患者様の声)

1:PMTCを行って食事や生活面で良くなった事(喜びの声)をお聞かせ下さい。

●むし歯になりにくくなった気がする

●歯磨きの方法について工夫するようになった

2:PMTCに関してご感想がありましたらお聞かせください

●歯の汚れを取った後は、自分でも歯の感触が違う気がします(ぬるぬるからスッキリ)

●クリーニングを受けるようになって、歯の状態を良く保つために意識が変わりました。色々アドバイスを頂けるので、定期的に通うことは大切だと思います。

●子どもが定期的にクリーニングを行う事で意識して歯磨きする様になりました。以前は別の歯医者で行くのを嫌がっていたのが、歯医者に行くのが楽しいみたいで、歯もキレイになり、親も嬉しいです。

3:PMTCをこれから続けていく方にアドバイスがあれば、お聞かせください。

●私は80才を過ぎても、自分の歯でご飯を食べていきたいと思っています。続けていくことで叶う!!と思っています。子供達も定期的にしてもらっています。

●定期的にクリーニングすることで、虫歯予防につながりますし、今後習慣として通いたいと思っています。